家庭教師が紹介している公立高校受験の対策についてちょっとだけ〜

家庭教師として高校受験生をたくさん見てきました。中学生は難しい年頃で心配ですよね!そこで、公立高校受験の対策としては〜
1.まずは、授業・教科書をしっかり理解する。
2.さまざまなテストで点数を取れるように1週間前からは必ず準備。
3.しっかり提出物を出す

こんな3つのことなどわかってるでしょう、皆さん。公立高校受験の対策なんて、わたしが言うまでもないかな!? しかし、授業を理解できている中学生は稀有ですね〜そんな場合、まずどんなやり方でやってるのか?をチェックすることが大事ね。

家庭教師のわたしが紹介できることとしては、予習・復習の習慣をつけてあげること。すぐに点数に結びつかなくてもいいのよ。ほんの少しでも、問題が解けるようになったら、まずはそこを褒めてあげよう。「いいじゃないのよぉ〜、マジでっ!」ってね。
そうやって、士気の低い中学生をあおって習慣をつけてもらいます。
家庭教師のやる仕事は本人が勉強してついていけるようにする!それだけだったりしますよ。一人で出来ないとなるといっつも誰かが付いてないといけないってことですから。

◆公立高校の入試についてちょっとだけ〜
その実施時期は公立の高校の場合2月の初めに推薦入試{校長推薦などを基に調査書、面接、作文や小論文}
2月末頃に一般入試{学力検査と調査書、(面接があるところも)}があるのがポピュラーな様です。

あと余談ですが…太陽が昇ってる間はしっかり起きて、夜はぐっすり寝る生活のリズムに♪
ガンバっていくには朝ごはんをしっかり食べてエネルギーをチャージしましょう!
ただ気合を入れすぎて、縁起をかつぐ食べ物にカツ(勝つ!)丼を朝から食べたりして胃をもたれさせては駄目だ!
朝ごはんに重いものを食べてしまうとと、脳に血が行きません〜〜

●知識としてちょっとだけ〜
公立高校では、入学試験は入学者選抜のための検査であり、「受験」ではなく「受検」と表記するよ

ということでへんな家庭教師が紹介するホームページの親玉のほうもご愛顧ください!こんなんでよいでしょうか?家庭教師が紹介する高校…
そしてまた〜家庭教師がする対策…